読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

curecurehair’s diary

美容院 美容室 キュレ 口コミ98% 枚方市 オーナーのブログになります。

milbon グレードアップセミナー

 枚方市美容室 美容院 ヘ アーデザインキュレの

オーナーズブログになります。

キュレはリピート率98%サロンです。

京阪電車 枚方市駅 徒歩1分

スタッフ募集 各種保険完備

オーナー自らがヘアーデザインを追求し

各種有名コンテストに受賞しています!


hair-design-cure.com

 

 

先日、ホテルニューオオタニ 大阪でミルボンさんの年1回の政策発表会がありました。

 

内容は生涯美容師。。。。。。。。。。。

 

サロン環境の変化。。。。

人手不足の深刻化

社会保険導入(まだまだ未導入が多い中キュレでは完備しています)

顧客年齢上がっていく中(平均46歳)、美容師年齢が上がっていない(平均30歳)。。。。。。。。。。この差をどう埋めるか。。。。。

 

さあどうする。。。。。。。。。。

 

3人の業界で長年活躍するスタイリストの皆さんにプレゼンして頂き

皆さん本当にバリバリカッコ良かったです。。。

 

f:id:curecurehair:20170222185238j:plain

 

うちも ゲスト皆さんにとって一生涯のビュティーパートナーになる

 

 

と古くからサロンの考えにあるんですが

段々どこのサロンもうたってきて、この言葉ももはやスタンダード化してきました。

 

 

最近は技術も安いサロン、中価格帯のサロンとほとんどわからなくなり

もはや激安カットサロンにかなり持っていかれて、更に他業種が入り混在している業界になりました。

丸亀製麺も入ってきた。。。。。。

 

同じ内容なら早くて、安い方が決まってるし最近私も本当に差別化が難しくなってきたと実感しています。

最近は驚異にも感じますねー。

 

その中我々はどのようにして今後生きていくのか。。。。。

 

私が担当させて頂いているゲストは3世代ゲストが多く付き合いは10年〜20年のゲストが多いです。

最長90歳。。。。。

最小はチビちゃん。。。(でもすぐ泣くからスタッフにお願いすることが多い。。)

 

そして何より遠方からほんと沢山

ロンドン、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、高知、福岡、東京、北海道、

近畿エリア車で2〜3時間、大阪市内など。。。。。。more.....

私の20代の時の時代 ロック(バンドをずっとしていた為)で全部に指輪、ピアスなどジャリジャリ時代。。。。皆さん知ってる。。。。。。。。笑

 

そして 更になんせサロンに頂きものが多い

このようにして各地から来ていただいてる中

わざわざ買って持ってきてもらうのが本当に感謝です。

スタッフには当たり前にならないよう指導しないといけませんね。

 

なにが言いたいかというと

あなたでないとダメ

と言っていただくために今まで頑張ってきたしこれからも。。。。。ずっと。。そう思われたいし。。。。。思っていただかないと。。。。

 

今後スタッフがこの形態になっていけば

生涯に渡り一緒に年を取りずっと綺麗をお手伝い。。。

 

かなり いいサロンになる。。。

そうすると 皆 生涯美容師できる。。。。

 

一生ゲストに必要とされるから。。。。

 

そのため20代はとにかく寝ずに 笑

勉強(成長期)これで30代決まるし

感性はゲストのため、信用は会社、オーナー、仲間へと磨いてほしい。 

 

 

30代は(発展期)20代のスキルが効いてくる。強みを活かし、責任感を持ち後輩育成し自分より周りの幸せが自分の喜びになるように考えをシフト。

更に会社とって必要とされる人へ。。。。

 

40代以上(円熟期)はサロンの未来を創るスタッフの見本として育成、

将来を考えゲストとパートナー、会社からも

なくてはならない存在へ。。。。。

相手の望みを叶えるひとへ。。。 

だから日々勉強しないと。。。。

勉強してる社員、会社が残る時代になる。。

 

 

私は今まで

デザインを散々やってきたから

今年は

更に会社を良くするため経営の勉強をかなりしてます。

 

それはサロンが地域、 ゲストに皆社員が

なくてはならない存在になり

ゲストがとびきり綺麗であり続け、社員がずっとやりがいのある会社に

なって皆が幸せに豊かになるため

 

そうなるよう

私も寝ずに 笑

頑張っていきます。

 

ありがとうございます。